防災の日

 まだ次の出店は確定していないのですが、参加を考え中のイベントがあります。 開催場所や出店料など、いつも同じとは限らないので、出店要綱を確認しに行きました。 そうしたら、いつから追加されたものか、目新しい項目があったのです。

 

 いわく、卓(ブース)の上に敷くテーブルクロスなどには日本防炎協会が交付している「防炎ラベル」のついたものがお薦め、だと。 現時点(サイトで確認時・8月中旬)では、まだ義務化されていないそうですが、準備しておく方が良さそうだと思いました。

 

 まずネットで検索したところ、カーテン生地が多くヒットしました。 あとお仏壇関係。 テーブルクロスもあるけれど、いいお値段が付いています。 とりあえず現物を見た方が良いだろうと、生地屋さんへ行ってみました。 大きな店舗なので、カーテン生地も多数取扱いがあり、防炎のものもありました。 遮光機能付きだと重い生地が多かったので、防炎のみでなるべく軽く、使い勝手が良さそうなものに絞って候補を決め、店員さんの元へ。 (反物が重くてちっとも動かせなかったんですよ…非力で;)

 

 購入前に確認しなきゃならないことは、生地のみの購入で「防炎ラベル」を頂けるかということ。 これは無理でした。 なんでも「厳しくなった」とのこと。 なんでしょう、なにか不正があったのかしら?

 

 ただし四方の端を三つ折りして縫ってあればラベル取り付け可能になるので、加工をしてからお店に持ってきてください。 その際、別料金と2週間くらい時間がかかりますよ、と教えてくださいました。 別料金と聞いて身構えちゃいましたけど、お安いものでした。 時間はたっぷりあるから、買うなら今だと即購入。 その時生地と一緒に渡された控え番号?のようなものと日本防炎協会と記載された小さいタグがとっても大切で、それがないとラベルを付けて頂けないそうです。 絶対無くさないようにしないと。

 

 この日はミシン糸の売り場で「難燃」糸も見つけたので、それも購入して帰りました。 帰宅してから、生地を買う前にホームセンターや家具屋さんも見にいけばよかったと気づいたけれど、もう遅い。 でも、生地買って作る方がお安くあげられると思います。 …思うことにします(笑)。 あと、今のうちに準備を始められて良かった。 こんなのイベント直前なら詰みだったわ。

 今日は「防災の日」。 日常生活はもちろん、イベント出店の際にも、防災について考えなくてはならないんだなと出店要綱から学んだ次第です。